[Blender][3.3.1][Tips] オブジェクトモード時と編集モード時でメッシュが変わる問題

メッシュを作成して、ボーンを埋め込んでウェイト割り当てしようとした時に、ヘブンズドアーのスタンド(*)みたいに、メッシュがめくれるんですよね。(* ジョジョの話です)

頂点やボーンの位置を調整する必要があるのかと、編集モードに移ると治るんです。

 

編集モード以外のオブジェクト/ウェイトペイント/ポーズモードではメッシュに段差ができます。

 

散々調べた挙句、またサブディビジョンサーフェス(Subdivision)のモディファイアが原因でした。

ボーンに空の頂点グループを割り当てた際に、自動的にアーマチュア(Armature)のモディファイアが追加されます。それがサブディビジョンサーフェスの後に生成されるためにこの問題が起こっていました。

サブディビジョンサーフェスとアーマチュアのモディファイアの順番を逆転させると治りました。

 

メッシュにボーンのウェイト割り当てる時は、「サブディビジョンサーフェス」の順番に気をつけるべし!