[Blender][3.3.1][Tips] オブジェクトモード時と編集モード時でメッシュが変わる問題
メッシュを作成して、ボーンを埋め込んでウェイト割り当てしようとした時に、ヘブンズドアーのスタンド(*)みたいに、メッシュがめくれるんですよね。(* ジョジョの話です)
頂点やボーンの位置を調整する必要があるのかと、編集モードに移ると治るんです。
編集モード以外のオブジェクト/ウェイトペイント/ポーズモードではメッシュに段差ができます。
散々調べた挙句、またサブディビジョンサーフェス(Subdivision)のモディファイアが原因でした。
ボーンに空の頂点グループを割り当てた際に、自動的にアーマチュア(Armature)のモディファイアが追加されます。それがサブディビジョンサーフェスの後に生成されるためにこの問題が起こっていました。
サブディビジョンサーフェスとアーマチュアのモディファイアの順番を逆転させると治りました。
メッシュにボーンのウェイト割り当てる時は、「サブディビジョンサーフェス」の順番に気をつけるべし!