[Blender][3.3.1][Tips] レンダリング時だけサーフェス変形が有効にならない時の対処法

オブジェクトモディファイアーの「サーフェス変更」を使っている時、3Dビューのプレビュー状態でレンダリングして移動や、アニメーションさせても問題ないのに、いざレンダリングしてみると、オブジェクトが置いてけぼりになることないですか?

<失敗例>服の上のオブジェクトにサーフェス変形を使用した例

いろいろ調べた結果、これは「サーフェス変形」のオブジェクトとターゲットに指定しているオブジェクトに「サブディビジョンサーフェス(細分化)」を使用していると起こるようです。どちらか一方で使用されていてるだけで駄目です。

 

これはサーフェース変形が元のサーフェースの頂点位置を元に計算されるためで、サブディビジョンサーフェスによって頂点の位置が変わるために起こります。

 

これを回避するには、レンダリング前に「サブディビジョンサーフェス」のモディファイアを適用する必要があります。

 

★注意★

サブディビジョンサーフェスを適用すると、オブジェクトの頂点が増えて、その後の変更がしづらくなるので、レンダリング直前に適用することと、適用前には別名で保存してファイルを分けることをお勧めします。

 

サーフェス変更」を使う時は、レンダリング前に「サブディビジョンサーフェス」を適用すべし!